地域密着観光情報WEBマガジン、旅プラス

函館

200円の天然温泉!道南・上ノ国の花沢温泉でプチ温泉旅行【湯巡り日記】

みなさん、突然ですが「花沢温泉」という温泉があるのはご存知ですか?

じつはこの温泉、たった200円で天然温泉が楽しめちゃうという超コスパの良い温泉として地元民から絶大な知名度と人気を誇る温泉なんです。

内装や外装もとても綺麗で、近くにあれば「毎日」利用すること間違いなし!そんな花沢温泉を、紹介していこうと思います。

200円で天然温泉

花沢温泉の最大の魅力であり特徴なのが「200円で天然温泉」が楽しめる点です。

筆者もはじめは疑っていたのですが、やはり本当に200円で天然温泉が楽しめるんです!

証拠といってはなんですが、上記の画像でも「大人入浴券」が200円となっていることがわかります。

さらにすごいのが、町内に住む高齢者の方はなんと100円で天然温泉が楽しめるという点です。

実際に取材に行ったのは12時くらいの時間なのですが、すでに多くのシニアの方で賑わっていたことが印象に残っていたのですが、良心的な価格で街の憩いの場となっていたのですね。

館内はコンパクト。そして綺麗

気になる館内の様子はというと、写真ととおりとても綺麗。格安天然温泉とは思えません

館内のほかの写真を撮影するのを忘れてしまったので、そのほかの様子を伝えられませんが、自販機や休憩所といった基本的な設備をコンパクトに備え、全体的に白木のぬくもり感あふれる雰囲気となっています。

泉質は◎近くにあったら、毎日来たくなること間違いなし

気になる泉質の方は、ナトリウム―炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)となっており、お肌がしっとりとすることが特徴。

館内には大きな内風呂のほかに小さめの露天風呂もあり、ついつい長湯してしまいそうです。

まとめ

函館市内からは少々距離がありますが、土日などの休みの日にちょっと遠出でプチ温泉旅行にピッタリな花沢温泉。1回200円というお手頃価格で、1日に何度も入るのもあり!ぜひ機会があれば立ち寄ってみてくださいね!

花沢温泉
〒049-0601 北海道檜山郡上ノ国町勝山147|10時00分から21時00分まで|定休日:毎週火曜日(祝祭日の場合は翌営業日)、年末年始(12月31日から1月2日まで)|アクセス:函館市内から車で約100分、江差町から車で約15分

商品やサービスのPR方法にお困りですか?

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

関連記事

PAGE TOP