100円ショップの500円するコーヒープレス(フレンチプレス) 続き

コーヒー

前回の概要

前回、100円ショップでコーヒープレス(フレンチプレス)を購入し、抽出作業を行ったところ、少し粉っぽくなってしまった話をしました。前回の話はこちらからご確認ください。https://tabi-plus.com/?p=507

原因はあれだった?

ある日、近所のカフェでコーヒーを飲んでいた時に、なんとなく置いてあったコーヒープレスを手に取ってみました。そして、すこしフィルターの部分をいじってみるとフィルターを押すときの圧力が私が購入した100円ショップのコーヒープレスよりも強いことがわかりました。そうです。原因はフィルター部分の脇にできた隙間でした。ここから細かいコーヒーの粉が漏れていたのです。

対策は?

一応、自分なりの対策を見つけたので、少し書きたいと思います。破損やコーヒープレス本体のガラスを傷つける恐れがあるので、やる際は自己責任でお願いします。私が考えた方法は・・・。

フィルターの部分をいじって幅を広げることです!具体的には、フィルターの部分を少し外側に向けて幅を広げました。これを行った後にもう一度抽出作業を行って飲んでみたところ、前回よりも粉っぽさがなくなったように感じました。もし、100円ショップで購入したフレンチプレスで淹れたコーヒーの粉っぽさに困っている方がいればやってみるのも一つの方法かもしれません。

100円ショップのコーヒープレスの感想

2回に渡って100円ショップのコーヒープレスの話を書かせていただきました。今回私が購入した100円ショップの500円するコーヒープレスは、少しハリオなどの製品には劣るものの、100円ショップとは思えないほど品質が高く、お手軽に購入することができるので、初心者の方には特におすすめしたいです。ぜひ皆さんもこのコーヒープレスを購入してみてください。

TABI PLUSであなたのお店やサービスを取材させてください!

関連記事

特集記事

TOP