JR北海道の石勝線のトマム―新得間にある絶好の撮影スポットしても知られる増田山へのアクセスと実写紀を紹介します。
見出し2
石勝線の大カーブと増田山
JR北海道、石勝線は札幌と釧路を結ぶ路線なのですが、このルートは北海道を縦に貫く大雪山系を横断するため、高低差が非常に激しい区間として知られています。
例えばトマム―新得間は直線距離でみると非常に近い区間ではあるが、起伏が激しいので直線では結ぶことができませんでした。
そのため、トマム―新得間は大きなカーブが多く連なり、鉄道ファンが多く集まる場所でもあります。
そこで今回は石勝線のカーブの撮影スポットである増田山を紹介したいと思います。
こんな写真が取れます
増田山からは以下のような写真が取れます。
写真当日はあいにくの雨模様だったため、写真がかすんでしまっていますね。
撮影機材はCanon9000Dで250mmで撮影しましたが、250mmでは少し足りなかった印象があります。そのため上の写真に少しトリミングで手を加えてしまっています。
正直300mmは欲しいところ。
下の画像は、250mmで一切加工を加えなっかたものです。
ホワイトカラーと天気が好転したので写真の色味は上の画像とは異なっていますが、もう少し寄りたい感じですよね。
増田山へのアクセス
では次に増田山へのアクセスを紹介します。
実は筆者もはじめて増田山を訪れたのですが、道に迷ってしまいました。
グーグルマップを頼りにしていたのが悪かった気もするのですが、おおよその位置を知るにはよいと思うので下記のリンクから確認していただけると嬉しいです。
増田山に近づくとしたのような門が見えてきます。
ここをまっすぐ進みます。
するとこのような鉄橋がでてきます。
この鉄橋は石勝線の線路で、特急も通ります。
(数年前のダイヤ改正で特急しか通らなくなりましたが。)
このような山道をずっと進みます。
撮影当日は雨が降っていたので、道がぬかるんでいて大変でした。