みなさんこんにちは。てつです。
突然ですが、「昔ながらで懐かしい、シンプルな塩ラーメンが食べたい!」
そんなことはないですか?
そう、給食や食堂でよく食べた、あの味です。
実は先日、その欲望を満たしてくれる、おいしい塩ラーメンに出会うことができたので、多くの人に実際に訪れてほしいと思い、この記事を執筆するに至りました。
というわけで、今回は
- 「昔ながらのラーメンが食べたい」
- 「やっぱりシンプルな塩ラーメンが一番!」
- 「食堂で出てくるような、懐かしいラーメンってどこで食べられるのか知りたい」
というような方に向けて、北海道夕張市にある「どらいぶいん立石」さんの塩ラーメンを紹介したいと思います。
シンプルがやはり最強
「昔ながらのシンプルな塩ラーメンが食べたい」
そんな願いを叶えてくれるのが、「どらいぶいん立石」さんです。
この「どらいぶいん立石」の塩ラーメンの特徴は、なんといってもシンプルな点。
最近のラーメンは、こってり・しっかりしたスープがシンボルとなっていますが、ここの塩ラーメンは透き通るくらいシンプルなスープが特徴です。
気になるスープの味も、あっさり過ぎることのない適度な塩加減が病みつきになるような、おいしいスープとなっています。
また、具材もさみしすぎず、多すぎることのない、絶妙な量。
「次郎系」のようなラーメンが人気の中、ラーメンの麺が主役となるこのトッピング感に、非常に好感を持ちました。
1杯しか注文をしなかったことを、後悔してしまいました。
昔の味を追って、夕張市まで
先述の通り、どらいぶいん立石さんは北海道夕張市にあります。
そのため、「気軽にランチ」では訪れることは難しいかもしれませんが、札幌から車で約1時間。一度は訪れてみたいところ。
「塩ラーメン1杯」を食べるために、夕張市まで足を運んでみるというような、贅沢な旅をする価値は十分にあると思います。
ぜひ、機会がありましたら夕張「どらいぶいん立石」さんの塩ラーメンを食べに訪れてほしいです。
[qt_google_map address=”北海道夕張郡由仁町川端1032″]どらいぶいん立石
北海道夕張郡由仁町川端1032|日曜日営業。火曜定休|JR 川端駅から徒歩2分|0123-85-2023