中部アメリカ(メキシコ周辺)の地誌
メキシコ
メキシコの正式名称はメキシコ合衆国で、首都はメキシコシティです。メキシコシティの空気は世界一汚いといわれており、交通渋滞での排気ガスの増加や盆地に位置するため、スモッグがたまることが原因です。
またラテンアメリカに属するメキシコですが、経済的な結びつきは北米とのほうが強く、カナダ、アメリカとNAFTA、北アメリカ自由貿易協定を締結しています。
以前はマキラドーラと呼ばれる保税輸出加工区を設けて国内産業の発展を支えていましたが、NAFTAの締結で廃止の方向にあります。
マキラドーラとは輸出を条件に関税をかけない特別な地区のことで、元祖はシンガポールのジュロン工業地域、これを模倣したのが台湾の高雄(カオシュン)、韓国のプサン、香港で、これらの国はアジアの四昇龍ともいわれ、飛躍的に経済発展が行われた国です。
またメキシコ高原ではアステカ文明、ユカタン半島ではマヤ文明が興るなど、古くから発展していた地域です。
メキシコのプランテーション農園はアシェンダといいますが、1917年の憲法で国有化され、エヒードとよばれる協同組合組織になりました。
鉱業ではメキシコはやはり銀が有名。さらにメキシコ湾岸では石油も採掘されるので石油の輸出もあります。